2017/01/30

当院の大切にしていること3 「エビデンス(根拠)に基づく、治療、情報提供を心がける」




鍼灸治療を受けていただくにあたり、心地よく過ごしていただける振る舞いであるよう心がけたいと常に思っています。

それと同時に、鍼灸を受けることで、どれくらい症状が改善するのかということについての、統計的なデータに基づく冷静な情報提供も行うことに努めています。

もちろんお一人お一人、お体や状況は違うので、その方が鍼灸治療を受けた場合と受けなかった場合がどうかを、本当の意味で比較することは不可能で、統計データはあくまでも目安です。それでも、主観ではなく、なるべく客観的に評価することは怠らないようにしたいと思います。

それが、最適な治療方法、治療頻度を導き出す指標として役立つからです。

本当は、「鍼灸で何でも治せます!」「絶対治ります!」「一発で治せます!」と言えたらカッコいいなと思います。

むしろあえてそう言い切ったら、患者さんが安心して身を委ねてくださって、よい結果に繋がるかもしれないと思うこともあります。

でも、やはり私にとっての誠実さはそこではなく、客観的な情報をご提供しつつ、万一望む状況につながらなくとも、鍼灸治療を受けるメリットが得られるよう、その可能性をお伝えし、最善を尽くすことです。

小さな治療室なので、検査などによる客観的データは入手しづらい状況ですが、治療の精度、サービスの向上のためにも、なるべく評価を行なっていきたいと思っています。


野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です